終わったかと思った

デブ、リストカット、大学中退、その他を乗り越えて妊娠・出産、子育て中

妊娠・出産について④

 

とりあえず昼食が出るから

病室を案内されて食べ終わったら

陣痛室行きますと

 

食べてる間に声が出るほどの痛みになって

というか声を出して紛らわせてた感じ

私の中ではその時が痛みのピークで

その後も痛みは強くなってると思うんだけど

だんだん痛みの乗り越え方が分かって

その時が一番辛かった印象

 

痛みの質はやっぱり恥骨が痛い

骨が痛いって感じの痛み

骨折とかよりは全然痛くないと思う

ネットにはよく耐えられる痛みって

あるけど骨と骨の間を押しながら

赤ちゃんが出てくるイメージ

 

痛みの波は長くても2分くらい

その波以外の時は全く痛くなかったから

私は陣痛は辛いって印象はない

これも人それぞれだと思うけど

経験したこと無いって事が怖かった

 

お昼ご飯食べ終わって

陣痛室に行くと思いきや

なかなか呼ばれなくて

3人部屋の病室で声出して

痛がってるのも嫌だから

ナースコールしたら忘れられてた

陣痛室って言われてたけど

何故か直接分娩室へ

 

もう分娩室入った時は

痛いよりいきみたい!

赤ちゃん出したい

って感じで何も言われなかったから

ずっといきんでたらパン!って

凄い音と何かが出た感覚があって

それが破水だった

私は赤ちゃん生まれたのかと思って

力抜けちゃった

 

 

そこから3回くらいいきんだけど

赤ちゃんの心拍が下がったから

産婦人科の先生来て

その時は私は疲れてて

何が起こってたかよく覚えてないけど

声出さずにいきんでって言われて

その辺で会陰切開されて

次で赤ちゃん出ます!って言われて

無事に誕生

 

分娩室入ってから1時間くらい
陣痛は6時間くらい
夜中のが陣痛だったらもう少し長いけど

私が一番痛かったのは
会陰切開後は痛み止めないと
寝られないくらい

 

帝王切開の可能性高いって言われてた

けど、かなりの安産だった

促進剤も使わずに済んだ

 

体重戻すのが大変て意味では

太り過ぎない方が良いと思うけど、

赤ちゃんに影響が無ければ

太りすぎて、お産が大変て事は無いと

思う

 

赤ちゃん大きくて産むの大変て

よりは会陰切開したくないから大きく

なりすぎないでーって感じ

会陰切開したら痛くて

アドレナリン出るからどの大きさでも

 変わらないような気がする

 

とりあえず陣痛は痛みの波がない時

が全く痛くなくてそんなに怖がる

必要無かった

とにかく全く痛くない時間があります!

って事を伝えたい

それでも神経と体力は使うから時間は

長くなるほど辛くなるのかな

 

 

痛みよりも何よりも

経験がないって事が怖い

出産のリアルを伝えたかったから

長くなってまとまりないけど終わり。

 

個人的な感想です。