終わったかと思った

デブ、リストカット、大学中退、その他を乗り越えて妊娠・出産、子育て中

私の間違いだらけのここまでの育児

 

私は未婚で妊娠・出産した

だから誰にも頼れなかった

でも、頼らない事はやっぱり辛い

 

もちろん同棲してる彼は協力してくれた

でも、仕事がある

全て頼れるわけじゃなかった

 

妊娠中はお互いに親になる自覚が

無かった

私は体調も悪くて母親学級にも

一回も行っていない

妊娠中に買ったものは

哺乳瓶1本

ベビーバス(空気入れるやつ)

ガーゼ

ちゃんの洋服と肌着

 

 

入院中に急いで揃えた物

チャイルドシート

電気ポット

ミルトンの水に消毒液を入れて

哺乳瓶を入れて消毒するセット

ちゃんの敷布団

沐浴剤

 

その後

哺乳瓶プラス1本

ちゃんの爪切り

抱っこ紐

 

粉ミルク、オムツ、お尻拭きは

随時購入

 

私が一番なくてはならなかったのは

電気ポットと沐浴剤(スキナベーブ)

 

出産して

目の前に自分の生んだ子供が

現れて

もちろん可愛いけど

すごく怖かった

ちゃんは抵抗力が無いから

全て清潔にしないととか

入院中に何回も何回も言われて

掃除なんて妊娠中体調悪すぎて

全然出来てない

 

 

お家に帰るのが凄く怖かった

とりあえず家に帰って買ったばかりの

電気ポットを沸かして

哺乳瓶を消毒して

その日は沐浴実習があったから

お風呂は明日にまわして

電気ポットを沸かしてる間に

泣いちゃうから

出てるのか出てないのか分からない

母乳をあげて

焦って仕方無かった

電気ポットの購入、沸かし

と哺乳瓶の消毒は頼んでやってもらった

方が良い

出来れば帰ってすぐミルクを

あげられる状態にしておいた方が良い

私は哺乳瓶てこんなに高いんだと

驚いた

特にプラスチックのやつ

でも、3本くらいはあった方が良い

私は2本しかなくてとりあえず

回転が早いから洗剤でなんて洗う余裕

無くて水とスポンジで急いで洗って

とりあえず消毒だけはしてた

洗濯洗剤も本当は分けなきゃ

いけないけどそんな何回も

洗濯機を回す余裕が無かったから

洗剤も大人のと一緒

うちの子供は大丈夫だったけど

こればっかりは体質にもよるから

分けた方が良いんだろうな

 

 

私が子供にとって

これで良かったのかと思ってることは

完全ミルクにしてしまった事

寝不足は人格を破壊する

だからといって人間だから

子供が寝てる時に眠いとも限らない

その中で母乳もミルクもって

要領良くやってあげる事が出来なかった

だから今でも子供は便秘に苦しんでる

 

アパートだから

泣き声もなるべく押さえるよう

気にしなければならない

最初の頃は抱っこしながら、あやしながら

ミルクを作ってた

でも、これもだんだん体重も重くなって

ミルク作る間は諦めて泣かせてた

でも、今も苦情も追い出されもして

ないから意外と大丈夫だった

それだけでも大分楽になった

 

最初の1ヶ月は

ちゃんの泣き声にも慣れてないから

泣くと毎回焦るし

私は泣いたらミルクだと思って

とりあえず泣き止むまでミルクを

あげてた

この頃は満腹中枢が無いから

あげればあげただけ飲むから

1ヶ月検診で1Kg以上増えてた

ミルクの飲みすぎは

将来肥満の原因にもなるとも言われてる

から心配

今思えばウンチが出なくてとか

眠くて泣いてたのかなーって

今も眠る前は大泣き

もしかしたらこういうのは

母親学級で教わるのかも

 

最初の1ヶ月は会陰切開の痛みと

わからない事だらけの赤ちゃん

寝不足で大変だったけど、

専門学校の時の臨床実習の方が辛かったから

それに比べればと思うと気が楽になった

あとは疲れた時はとにかく

気がすむまで泣いた

 

ウンチ問題はやっぱり綿棒浣腸を

やって解決

癖にならないかが心配だけど

自分でウンチする時もあるから

大丈夫なのかな

最初は本当綿棒浣腸が怖かった

お尻の穴に綿棒を入れるなんて

でも、ウンチ出ない方が苦しそうだから

恐る恐るやって

初めは直ぐには出なくて

綿棒入れてしばらくすると

大量に出るって感じだった

今は綿棒入れればすぐに出てくれる

新生児の便秘薬を作って欲しい

 

家事は最初は

ほとんど掃除が出来て無かったな

掃除ロボットもいるんだけど、

止まると何故かイライラして使わなかった

メンタルがやられてたんだろうね

洗濯と洗い物はやらないと次の日の

物がなくなっちゃうから

眠いーって叫びながらやってたな

睡眠優先で私はお風呂も2日に1回

洗い物出さないように

私は1食しか食べない

水分も水道水だけ

料理は幸い彼の方が上手いし

手際が良いので作ってくれたけど

彼も仕事で料理作って家で料理したく

ないみたいで、結構イライラされてたな

今は大体、鶏胸肉と豚ロース肉を交互に

人参、ゴボウで、一品と卵料理

を私が作ってる

 

スキナベーブ(沐浴剤)は本当は新生児期に

使うものなんだけど、

これが無かったら私は

子供のお風呂を毎日入れられて

無かったと思う

スキナベーブのお陰で子供は

毎日お風呂に入れて

皮膚のトラブルもほとんどない

まだ怖くてスキナベーブでお風呂

を済ませちゃってる

暖かくなってきたら

ちゃん用の椅子を買って

一緒に入ろうかな

 

私のやり方は多分間違いだらけ

だけど、小さい命を守る為の

私なりの手段

 

やっぱり頼れる人がいるなら

せめて寝かせてもらうだけでも

した方が良いです

もっと丁寧に子供と

接してあげたい

 

今のところ大きなトラブルは

無くて

1つだけトラブルがあって

生まれた時から目ヤニが

酷くて先天性鼻涙管閉塞症の疑い

がある事

これは鼻と目を繋ぐ鼻涙管

というところが詰まっていて

通常涙に入った細菌などは鼻を通って

出て行くけど、鼻涙管が詰まっていると

涙が上手く排出されずに溜まって

細菌が繁殖して目ヤニが出ている

みたい

成長と共に管が通る場合もある

みたいだけど

6ヶ月まで目薬で炎症を抑えて

目ヤニが収まらなければ

針金で鼻涙管を通すみたい

とりあえず今は目薬で目ヤニは

止まってるから安心

 

私の遺伝を受け継いで

健康に生まれてくれて

本当にありがとうと言いたいな

 

この何ヶ月かも辛かったけど

私はやっぱり専門学校の時の

臨床実習の方が何倍も辛かった