終わったかと思った

デブ、リストカット、大学中退、その他を乗り越えて妊娠・出産、子育て中

亭主関白

 

私と彼の関係は

親の親世代、私のおばあちゃんの世代

のように

男は外でお金を稼いで

女は家で家事と育児

 

関係というか、彼の考えがそう

でも、私も私が働いたところで

家事も育児も今より雑になるから

その関係が正しいと思う

子供が出来る前は資格を取ろうと

思ってたから何でそれを応援して

くれないんだろうと思ってた

彼は私は働いてないんだから

家事を分担するのはおかしいと言った

 

 

でも、私は一人っ子で家事を

ほとんどした事ないし

実家は共働きで

掃除なんて週に1回しかしてるところを

見たことないし

キッチンとお風呂掃除も大晦日に1年分

掃除する感じだったし

ご飯も生協で届くものを

組み合わせて作る感じだったし

 

私なりに頑張ってはいるけど

不器用だし、焦ると必ずミスするし

彼が満足しないと頑張ってる

とは言えないけど

私的にはいっぱいいっぱいなんです

この間の大喧嘩の時には

発狂するよりは泣いた方がいいか

と思って謝りながら泣いた

抗不安剤を飲んでてこれですよ

大丈夫かな

 

でも、この私の状況はどうにか

しないとまた彼のDVが再発して

しまうかもしれない

この間の喧嘩の時は壁に向かって

物は投げたけどそれで我慢してた

だから私も発狂するところを

治さなくては

 

でも、昔の人が亭主関白で

いられたのは何世代も一緒に

住んでて大家族だったかららしい

現代の核家族でそれは成り立たない

みたい

じゃあどっちの親にも頼れない

私達家族は何処か妥協してしまう部分は

あっても良いのかな

と思って少し気が楽になった

きっと核家族で完璧に亭主関白の

旦那さんに尽くしてる素晴らしい奥さんも

いるだろう

けど、私に無理なのは何でだろう

 

 

仕事で疲れたから

1㎜も動きたくない気持ちはよく分かる

でも、そこのあれとって!とかの

要望にまで応えてたら私は精神崩壊する

これを、俺は家族の為に稼いで来てるんだって

思ってる彼にどう伝えれば良いのか

検討しないとだな

 

でも、よく考えたら

私も家族の為に育児又は家事という

仕事をしているのか

お互いどこかを分担しても良いのかな?

それとも稼いできてもらってるんだから

私が頑張って尽くすべきなのかな?

 

多分、相性の悪い2人なのかもしれない

でもそれで終わらせる事はもう出来ない

私も身体か頭がおかしくなるまでは

努力したいと思うけど

最近は体力がついていかない

寝たら起き上がるまでに

時間がかかる

食事を消化する事に体力を使いたくない

とまで思う

 

努力は続けないといけないけど、

物理的に無理な部分もあるって

考えたら少し気持ちが楽になった

後はそれを彼にどう分かってもらうか

彼も頑張ってくれてるから

伝え方が難しい