終わったかと思った

デブ、リストカット、大学中退、その他を乗り越えて妊娠・出産、子育て中

育児記録

 

本当は手書きで日記のように

書いて行きたいのだけれど

手書きだと何故か毎日書かなきゃ

って気持ちになっちゃって

ズボラ母には重荷なので

やはりブログに残すのが

一番やりやすい

母子手帳にもメモ程度には書いているけど

 

最近は寝返りも一回転するようになって

家族で寝ているダブルベッドに

1人で寝かせておくのは危なくなった

でも、ちょっとお高いマットレス

慣れてしまったようで

床に引いてる子供用の布団では

あまり長時間寝てくれない

かといって夜もベッドで

自分の寝返りで目が覚めちゃうらしく

急に昨日から寝ては起きての繰り返しを

4時間くらい繰り返して

最終的に抱っこ紐で動きを押さえて

就寝

何かそれも可哀想なきがするけど

それでも4時間くらいで自分の寝返りで

起きてその時は寝ぼけてるから

ベッドで跳ねながらあやしたら就寝

その後また朝8時くらいに4時間で起床

私が起きれなかった

 

やっぱり成長ホルモンが出る時間

10時から夜中2時くらいは

寝た方が良いのかな

 

あんなに悩んでた便秘が治った

一昨日くらいから1日3回出るように

なってお尻拭きの消費量が急に増えた

 

下の前歯が生えてきて

歯茎が痒いのかおしゃぶりなのか

ずっと親指を噛んでる

 

お昼が細切れで

午後の3時間のお昼寝時間が

私の休憩時間だったんだけど

最近午後のお昼寝も1時間くらいだから

私も少し疲れ気味

多分彼の連休でお昼寝のリズムを

崩してしまったのかなー

夜も9時過ぎに家に帰る事もあったし

でも、出かけると疲れて

夜はよく寝てくれるけど、

親失格です。

 

最近は夜も1回は起きちゃう

これが夜泣きというものなのか

でも、ミルクをあまり欲しがらなく

なったから、夜泣き分のミルクを

残して、起きてもミルク飲むと

寝てくれるから夜泣きってほどじゃ

ないか

 

彼は最近、現場が変わって

朝の3時頃に家を出るんだけど

今日は子供も気づいたみたいで

3時に起きて、私はその後寝ようと

思ってたんだけど子供は

目が覚めちゃって、気づいたら

私が寝落ちしてて

子供も眠くて泣いてたような

気がしたんだけど、

起きれずにあやす事なく

子供も寝落ちしてた

これはちょっと可哀想だったな

体力が欲しい!

体力はあるんだけど、

環境とか生活リズムの変化に弱すぎて

毎回、体力がゼロくらいまでリセットされて

そこから慣れるまでが大変

 

兄弟作ってあげたいけど、

妊娠してなくてもこれじゃあ

妊娠中、子供が可哀想な事にならないか心配

とりあえず悪阻が軽くなる薬が

開発されないかなー

妊娠中の怠さと浮腫みも

酷かったなー

 

子供も分かってるみたいで

私たちが寝てるダブルベッド

が一番心地いいらしくて

寝返りの練習をしやすいらしい

赤ちゃん用の布団とマットで

リビングに寝返りゾーンを

作ってあげたんだけど

お気に召さない様子

 

確かにお高いマットレス

不眠症だった私も眠れるように

なったほど気持ちいい

 

育児日記はまとまらないな

若い時は朝まで飲むのが好きだった

けど

今は睡眠時間が一番大事

お酒も怖くて飲めない

飲むと止まらなくなっちゃうから